« new  | old »

--------(--) --:--


2010-08-24(Tue) 23:08

裁縫仕上げのこと

最近は2倍を使って戦闘はそこそこにして
裁縫をしている割合が大きくなってきました。

今更感はあるけど、仕上げについて少し書いてみようと思います。

 
・仕上げの結果に月曜効果以外は反映されない
と思っていいです。
雨とかPTは人の手が入らない完全にランダムな事象に反映されます。
一方ミニゲームでは、全部中心に点を取れたときを100として
そこからずれた程度によって減点されて、品質が決まるのだと思います。
月曜効果はボーダーを下げることによって品質がよくなるということ。


・納得いくまでキャンセル
まず、「環境設定」→「ゲーム GAME」→「操作」と進み
「ESCキーでスキルをキャンセルします」をOFFにします。

ついでに「システム」→「画面」→「解像度」で「800*600」を選択して
フルスクリーンモードにしておきます。

ミレシアンは器用なのか不器用なのか分からないけど
思ったところに針を通すことができません。
ランダムで落ちる位置がぶれるので、ある一点を決めて
何度かクリックしてよさげな位置を取れるまで頑張りましょう。
中心の境界線を越えなければ何度もさしなおせます。

ある一点とは、自分にとってカーソルを運びやすいところ、
もっと言うと毎回(大体)同じ位置にもっていけること。
ぶれると言ってもパターン自体は限られているので、
落ちる位置はなんとなく予測できます。
2つ目3つ目の×はなかなか余裕ありませんけど。

解析とかはできないので経験からになりますが、
×は交点のY軸に、○は中心の・に合わせると高得点みたいです。
×は上方向に判定が甘く(1,2ドットくらい?)、下左右に厳しい気がします。
○は案外中心に落ちることが多いです。
ただし、外周付近および下半分に落ちると評価が悪い気がします。

B+の時のSS(あんまりSS撮る余裕と癖が無いので一枚しかなかった><)
mabinogi_2010_08_16_004.jpg
今見直してみると結構ひどい仕上げだなぁw
月曜ならなんとかレベルっぽい。


まずいところに落ちたなと思ったら即ESCでキャンセルしてください。
(鍛冶はミニゲームと作成開始の間に待機時間があるのに・・・)
仕上げ材料は消滅していますが、型紙の回数は消費されません。


ゲームのコントローラーとかペンタブを使う人もいるそうですが
普通のマウスとキーボードしか使ってません。
あと、コントロールパネル→ユーザー補助→マウス から
テンキーでカーソルの微調節もできますが私には合いませんでした。
左手:テンキー 右手:マウス だと、とっさにESC押せないし、
カーソル位置に針が落ちるわけではないので諦めました。


・オフライン、ささやき、フレンドがログry
裁縫のいいところは裁縫キットさえ持っていれば、どこでもできるということです。
鍛冶は台が必須ですので自分には無理です。

まず、状態を「オフライン」にして「フレンドがログインしたら知らせる」をOFFにします。
チャットもメッセージの流れる可能性が一番低いタブにしましょう。
ギルド加入者なら「ささやき」非加入者なら「ギルド」でしょうか。
800*600フルスクリーンだと、画面端に通知等が出ても結構気になります。

そして一番重要なのは場所です。
私はかなり神経質になるので人がまったく来ない場所で仕上げ作業をしてます。
かと言って、通行証形式のダンジョンに入ると物資補給が大変なのと、
完成品を置くスペースも必要になります。
あらかじめペットに満載しておくとかインベントリの余裕が欲しいです。
また、MOMに投げて即キャンセルもいいと思います。

---------------------------------------------------------


大体こんな感じで仕上げやってます。
中の人の波があるのと技量がまだまだなので
偉そうなこと言えないけど、参考になれば幸いです。

---------------------------------------------------------

おまけ

mabinogi_2010_08_22_008.jpg
!?

mabinogi_2010_08_24_002.jpg

自然にこんな色が出るなんてかぼちゃおそるべし
 
« xxx yyy of rage |  BLOG TOP  | 暑くなってきた »


comment

comment form

管理者にだけメッセージを送る

Counter
Archives
Category
適当に作った何か
