« new  | old »

--------(--) --:--


2010-06-16(Wed) 22:52

ケルトかじり

マビってストーリー分かりにくい上に
機械翻訳だったりして色々もったいないと思います

ちょっとしか読んでないけどケルト神話はとても面白いです
そのままの形で受け継がれているわけじゃないと思うけど
この時代にやってもそこそこウケるんじゃないかな



超大量にネタバレ含むので注意です



 
 
ミレシアン、ゲーム内では(一部例外を除き)我々プレイヤーのこと

ケルトにおけるミレシアンとはミールの一族
ある五月の最初の日にスペインからやってきたミール王の息子たちの子孫
ダヌ族(トゥアハ・デ・ダナン、トゥアタ・デー・ダナンなど)を打ち破り
和平を結びダヌ族は地下へ、ミレシアンは地上を支配した


アイルランドはこれ以前にも異なる種族が上陸し、支配者がころころ変わっていた

最初に上陸したのはノアの子孫とされるフィンタン
大洪水で彼だけ魔法の力で鮭に姿を変え生き延びた
彼はその後5000年ほど生きて語り部となった

2番目に上陸したのがパルトローン(パルホロン)一族
しかし、疫病によりパルトローンの従兄弟のトゥアン以外死亡
先住民のフォウォレ族(ポウォール?)との関係は
あるかもしれないしないかもしれない
トゥアンは死体の山を見て山奥に逃げ込み洞窟の奥で20年篭った
*「マビノギ」ではG11で登場した。
ティルコネイルの住民が一族の子孫に当たるらしい

3番目に上陸したのがネウェド族
フォウォレ族との4回目の戦いにおいて破れ
生き残ったブリテン一族は東隣の島にたどり着いた
他はギリシアにたどり着き、再びアイルランドに侵入


↓ *フィル・ヴォルグ族 大昔の戦いに負け、下僕の身分になったが
↓ のちに下僕の身分を脱し豊かな生活を送るようになった

トゥアハ・デ・ダナン(ダヌ族)4番目の民族、ネヴェドの子孫
魔法(魔術)を使う。後述

フィル・ヴォルグ族はダヌ族に和平を申し入れたが決裂し戦いとなる
西の海に近いマグ・トゥレド(モイ・トゥラ)で激戦が繰り広げられた
フィル・ヴォルグ族は大敗し
ダヌ族は西部地方のコナハトを除く全アイルランドを手に入れた
*「コナフタ大陸」という名称のみ「マビノギ」内の文献に見られる
寒いところらしい

しかし、この戦いでヌアドゥ王が片腕を失い、王位を退く。
王にはいかなる身体的欠陥があってはならないという掟があったため
のちに銀の腕アガートラーム(Airget-lamh)を手に入れ復活→詳しくは次回
*どうやったらアーケツラヴなんていう翻訳に・・・

------

ダヌ族4つの魔術道具

・運命の石(リアファル)・・・正当な王が触れると叫び声を上げる
*「マビノギ」では神への覚醒のための道具もしくは生贄の祭壇のようなもの?
G3は大昔の話なので忘れました。誰かがファリアスから持ってきたぽい


・軍神ルグ(ルー、後述)の輝く槍・・・これを投げれば勝利がもたらされる槍
ある3人がルグの父親を殺した罰としてどこかの国からかっぱらってきたり
どこかの鍛冶屋が作ったとか、ヌアザとエスラスが渡したとか色々
オートAIM、複数ターゲット、炎と雷属性()をもつ厨二チート武器
*おそらくブリューナク。G10あたりからカリバーンとか出てくるけど
オリジナルとかも入ってるからよく分からない
なんでアルがもってたんだっけ?_?なんで過去の人のトゥアンが知ってるの?_?
ちなみにフラガラッハ(アンサラー)はダークロード(ルー)から
ルエリに渡されてましたね。ファロンって誰だっけ


・ヌアドゥの剣・・・誰一人逃げることも隠れることもできない
どんな敵も探し出して皆殺しにしてしまう
*ヌアザの剣、クラウソラスのはず。ごっはん~ごっはん~は~や~く~♪
どうしてああなった。


・全能の神ダグダの大釜・・・オートミールが大好きなダグダ神
この鍋で作ったオートミールを食べると腹がはち切れるほど満腹になる。
*ケイティンが欲しがりそう、グルアスの鍋?

長いので今回はこの辺で
つづく?
« ケルトかじり2 |  BLOG TOP  | PTHマスター »


comment

No title

3行で

No title

アーケツラヴがいかがわしい言葉に思えてなりません

Re: No title

>さわきたさん



ギおもしろい

>eさん
DEBU CATのスタッフが2ちゃんねらなんですね、わかりますん

comment form

管理者にだけメッセージを送る

Counter
Archives
Category
適当に作った何か
